モモちゃんの闘病記
マルチーズのモモちゃん
2003年5月20日生まれの3歳、♀
病名:クッシング症候群
-----------------------------------------------------------------
3歳の誕生日直前、突然4本足で普通に立っていることができなくなり、毎年誕生日前後に受けていた健診時、肝臓病と膝蓋骨脱臼と診断されました。足のこと以外で気になる点はなく、突然のことに動揺しましたが、投薬を開始、数日後には
手術そして2週間の入院。しかし退院後、ほとんど歩けなくなり、衰弱して下血が起こり現在の病院に駆け込みました。
ボニーちゃんの闘病記
チワワのボニーちゃん
2000年1月1日生まれ、7歳、♀
症状名:低カルシウム血症
------------------------------------------------------------
発症の1月半ほど前から少しづつ、飲水、尿量が増えてきていましたが、「もう中年だし、歳のせいだろう」と思っていました。(同居のクライド(7歳)も、昨年末くらいから同じ症状でした。)

                   read more
ビックちゃんの闘病記
ゴールデンレトリバーのビックちゃん
1995年2月16日生まれ、♀
2003年12月16日逝去(享年8歳)
病名:骨肉腫
--------------------------------------------------------------
3歳の誕生日直前4月初旬、私の高校の入学式の日に我が家へ来る。 小雪とかいろいろ名前を考えていたのに大きいという単純な理由で私の母が『ビック』と名付ける。
とてもおりこうなビックはすくすくと育ち、お散歩中などに座ってる犬やお手をしてる犬などを見せてあれがお座りだよ、お手だよと教えると一回で覚えるほど賢い子だった。
乙音の闘病記  (管理人の愛犬)  
ヨークシャーテリアの乙音(つくね)
1997年12月18日生まれ、♀
2006年4月25日逝去(享年8歳)
病名:不明(腸疾患?)
-------------------------------------------------------------
2006年4月25日 火曜日 午後1時30分頃
我が家の愛娘 ヨークシャーテリアの乙音(つくね)は逝ってしまいました。享年8歳と4ヶ月8日目のことでした。

発症は、3日間連続で嘔吐し、便秘でお腹が膨れていたことに始まります。
それまでも嘔吐することはありましたが、ここ何年ものことであり、一回嘔吐してケロッとした顔をしていたので、さほど気にすることはありませんでした。
                       read more
春之進の闘病記  (管理人の愛犬)
ヨークシャーテリアの春之進(はるのしん)
1996年12月10日生まれ、♂
病名:糖尿病
-------------------------------------------------------------

5歳を過ぎた頃、「やけに水を飲んで、おしっこをするなぁ・・」という日が数日続きました。その頃は大して気に留めず、「喉が渇くのかな・・?」程度にしか思っていませんでした・・。
多飲多尿の他に、病気を疑うような症状が全く無かった(気が付かなかった)からです・・。
そうして何日か経ったある日、私はふと抱きかかえた春之進の目を見て、背筋の凍る想いがしました・・.
.
                      read more
 チッチくんの闘病記
マルチーズのちっちくん
    年 月  日生まれ、♂
    年 月  日逝去(享年13歳)
病名:肝臓癌
-------------------------------------------------------


大きな病気もなく12歳で突然末期の肝臓癌で手術もできませんと言わ
れたマルチーズの♂チッチ!
余命は半年ももつかな?って言われました。


                      read more
inserted by FC2 system